戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

結果的には大豊作

本日は毎年恒例のカブトムシの会

堆肥の中からカブトムシの幼虫を探すイベントです

 

実は今年の堆肥は 昨年までとは

少し違う積み方をしたので 正直 不安がありました

 

というのは

堆肥を積むときは

廃オガとワラなどを交互に積むのですが

 

この数年 大きく深い箱(180㎝x180㎝x90㎝)で 積んでいたら 

下の方のワラが分解されずに残っていたため

浅い箱(180㎝x60㎝x60㎝ 180㎝x60㎝x45㎝)にしてみたのです

その分 2個➡8個に 数を増やして

総量(体積? 容積?)は同じくらいにしたのです

 

事前に覗いた堆肥は 乾燥してる!

廃オガブロックがそのままの形で残っている!

糞がない!

 

ひょっとして 幼虫いない?

やばい?

 

ってことで

万一に備え

個人的に畑で積んでいた堆肥の幼虫を

保険としてもってきました^^;

 

なにせ 今年は

午前と午後の2回開催で

18組のご参加という大イベント

 

すると 今度は

10日くらい前から 天気予報とにらめっこ

予定している日のお天気がどうも良くない・・・

 

幼虫いなかったら どうしようだけでなく

雨かも>< 

もうどうしたらいいんだ!!!

(お天気はどうしようもないのですけど^^;)

 

毎日 天気予報をチェックしては 

良くならないな~

 

3日前

 午後はダメかも・・・

 

前日 

 やはりお昼からダメだな・・・

 

ってことで 

 前日に急きょ

午前の部も 午後の部も

午前中にってことで お知らせしました

 

イベントは参加者のみなさまのおかげで順調に進み

12時前に終了できました

ありがとうございます><

 

成果はというと

今年もまるまるとした幼虫がとれました

たくさんとれたので数えるときも

ごそっとまいてから^^;

かぞえている間に潜っちゃう子もいたり><

(60㎝の深さの中心の方の堆肥は少しワラが残っていた)

 

なんだかんだで

午前255個体 

午後807個体

全部で1062個体が掘り出されました

 

 

そして

のこった幼虫たち^^;

圧巻ですね!

たぶん

この感じは500以上は残っています

 

心配することはなかった

かえって 例年より多いかもって数でした

 

さすがに飼いきれないので

責任もって飼育できる方にはお分けできますので 

館までお知らせください

 

この他に信里産ですが

保険の幼虫も2000ほどいますので

あわせて お分けできます

 

 

そして 雨の方はというと

イベント終了後 まもなく

12時過ぎたころかな? 

予報通り 降り始めました

 

午前中に 集約して よかった^^;

 

そして 結果として

堆肥積み方に関しては

ほぼワラなどはなくなったいたし

幼虫もたくさんいたので

大成功でした^^

 

でも 

積む際の水かけは昨年より念入りにかな

 

廃オガブロックがそのままで乾燥していたのは 

すぐ梅雨だからと水かけを少しけちったから^^;

かなと・・・

 

来年 心配しないでいいように

今年はがっつりかけよう 水