戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

びっくり(°д°)

覚えていますか?
そのはじまりは7月の頭でした。


実はその後も産み続け7月末までに15個ほどを産みました。
中でも一番はじめの卵に期待していました。


というのも
受精卵であり
発生が進んでいる証拠として出現する
「極」を確認できたからです。


一般に30度で50日というのが孵化の目安とのことだったので
7月はじめの卵は8月22日ころが予定日でした・・・



既に過ぎています・・・
どうやらうまく発生が進まなかったようです。


一番期待していた卵がだめだったので
正直諦めていました。



ところが


9月2日の22時ころのこと・・・


突然卵を管理していた温室から ゴトっ と 音がしました。
なにごとかと見に行くと・・・



卵が割れてる!!


さらに下にある水槽をみると!!!


あ!


とりあげたものがこちら

およそ大きさ10円玉くらいすっぽんの赤ちゃんです。


びっくりしました。
いや〜 諦めちゃダメですね。


すでに一般公開されています。
企画展で見られますよ〜


しかし・・・かわいい(*´`)