戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

下手の横好きではいられない・・・

博物館では様々な生き物を飼育していますが
その中には展示公開していないものも・・・


アオダイショウのあおちゃん(勝手に命名していました)もそうです。
冷凍ネズミを食べるあおちゃんですが
ここ1週間は食べてくれなかったので心配していました


すると 今朝 脱皮していました

そういえば・・・脱皮前に食が細るようなことを聞いたことが・・・


ほっとひと安心して仕事に勤しみ


夕方になり
ようやく一息つけたので
エサをあげようとケースをみると・・・


あれ?
ひっくり返っている・・・


南無・・・


まずは脱皮で消耗した分を回復させるために
朝一であげなきゃいけなかったようです


ごめんね
あおちゃん


ヒバカリの茶々にこの経験をいかすからね。。。