戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

いいお日和で

今日はいいお天気でしたね
まさに地層見学日和!


そんなばっちりのタイミングでやってきた子どもたちが!


ただ・・・
某職員はそのルートの草刈をしていたので野外での写真は撮り損ねました^^;


とにかく楽しそうな声が響いていました


そして午後は館内

【元気な子どもたちにもみくちゃにされる学芸員の図】


こちらも楽しそうでした。
そんな様子がわかる記念写真!

楽しそうでしょ?
そしていい子達だった^^


ついでに^^;
ちょうど1ヶ月前にやってきて
処置していたものができたようなので
某所に展示してみました。

わかります?


サソリです


いるんですね長野にも・・・
もちろん在来のものではないですよ
輸入材にくっついていたらしいですが・・・
長野くんだりまでくっついてくるとは・・・


博物館に持ち込まれた翌日には寒さで死んでしまいましたので
たとえ見つけられなくても死んでいたでしょうが・・・


怖いですね


みなさまもご注意くださいね
今の世の中なにがいるかわからないですから


そして変なものをみつけたら


ぜひ


博物館にご一報を!