戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

湯呑

古いお宅から出てきたという古い湯呑…

かなりのレアものかもしれません。


図柄は、牛車と花柄です。

うーん ちょっと絵が歪んでいるようですが、気にしない。



この湯呑茶碗の価値は、その裏側の文字にあります。



妙高戸隠国立公園 指定記念」と、読めます。

拡大すると「隠」の字が違います。

昔はこんな字を書いたのでしょうか?



えっ? 妙高戸隠連山国立公園になったのは、今年3月です。

これはいつのものでしょうか?



記録によれば、昭和31年(1956)7月10日、厚生省告示第177号で、

妙高・戸隠地区は上信越国立公園に追加指定となった、とあります。


そうなると、約60年前のものですね。

一部に欠けやヒビがありますが、よくぞ、形を保ってきたものです。