戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

こっそり延長・・・

今日は太陽がでてればいいんですが
雲が太陽を隠すとひんやりと・・・
ずいぶんと寒くなりました


肌寒い日でしたが
東京からきた子どもたちは元気でした^^


昨日から戸隠にきていて野外と館内を見学
今日は化石のクリーニング!

たくさんのお土産を見つけていました


あまりに小さい化石ばかりを見せられて
職員は老いを感じてしまいましたが・・・


なかには化石の入った石でオブジェ?



そして宣伝?
実は「水辺の生き物展」は本来の開催期間を終了していますが
事情で撤収することができません
そのためしばらくそのまま企画展示室で継続展示中です。


しかしずいぶんと気温が下がってきたので
寒いのが苦手なスッポンさんのために水槽をリニューアルしました^^

(浅い砂の中に潜ろうとするスッポンの図)


ちなみに今日確認しましたが、ザリガニも卵を産みましたし
密かにまだまだこれからの水辺の生き物展です


今なら「骨の動物園」とあわせて見られますので
文化の秋に山の中の博物館はいかがです?