戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

無念・・・

随分と寒くなりましたね
今日は長野市街地も一桁でした><


裾花川では禁漁期間に入り
イワナやヤマメは恋の季節を迎えます


そうなんです!
寒い季節も生き物によっては熱い時期なんです。


博物館でも飼育しているウーパールーパー
今しばらくすると恋の季節に!


ルパ ♂ 4歳 25cm

ずいぶんと色気づいてきました
ピンクが目立ちます


今日は一日なにやら落ち着かず
ひょっとして少し早いけどやる気になったか!


では! と
こちらはそのお嫁さん候補になればと購入した子です
クロちゃん(仮名)1歳 20cmほど

近所のペットショップにはいなかったので
致し方なく通販にて個人的に購入しましたが
性別は選べないとのことで運を天に任せました・・・


女の子であってくれ!とかすかな希望を抱きつつ


お股を確認したところ・・・


立派な男の子であることが確認されました(;;)


いや、随分前からそんな気はしていたんですけどね・・・


ということでルパよ すまぬ・・・


お嫁さんはまた探します
二人分・・・ね



長生きすれば世界記録で25年ってことだし
通常でも10年くらいはいけるってんだから
2人共もう少し待ってね