戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

驚きの発見

今日はあたたか

梅も随分膨らんできました

f:id:Naturalhistory:20220406161428j:plain

違うところにピンが^^;

 

そんな陽気に誘われて

プールサイドに行ってみると

!!!!!!!!!!!!!

f:id:Naturalhistory:20220405134213j:plain

さ さ さ さ さかな!!!!!

えええええええええええええええええ!

f:id:Naturalhistory:20220406111336j:plain

明らかに モツゴのメス 腹パンです

 

いったいどうやって・・・

 

こうして外来生物は侵入していくんだな

ひょうたん池にとどまらず

プールまでとは 驚きです

 

でも 今のところ1個体しか確認できていないので

増えはしないと思うけど

稚魚が泳いでいたらどうしようかな・・・

 

 

増えるといえば ウーパールーパー

発生しているものをチェックしました

大雑把にですが^^;

f:id:Naturalhistory:20220406162006j:plain

10~20匹くらいずついれたケース13こ

f:id:Naturalhistory:20220406162056j:plain

f:id:Naturalhistory:20220406162109j:plain

1匹ずついれた製氷皿8枚

 

10x13=130(最低でも)

12x8=96

なので 最低でも230は いそうです

 

無事育ったら どうしよう^^;

完全にキャパオーバーです><

 

ちなみにただいま

f:id:Naturalhistory:20220406162237j:plain

こんなかんじで にょろにょろ 動くようになりました

 

メダカの方は

f:id:Naturalhistory:20220406162340j:plain

もうすぐって感じです