戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

保育園

秋晴れの中、市内の保育園の子どもたちがやってきました。
とにかくみんな元気いっぱい!!


1階の生き物コーナー、毛皮コーナーで大興奮!!


年長さんたちはオオカミの毛皮をみんなでかぶって大はしゃぎ^^
思わず飛び跳ねちゃう子も。



そのようすを見た小さい子たちは、あまりに驚いて絶叫!


どうなってしまうのか、私たちは心配したのですが、
さすが保育士さんたちは慣れたものです。


興味がある子にあわせて盛り上げる先生、
怖がる子にあわせてやさしくなだめる先生、と
いろいろな絶叫が交差する中、落ち着いて対応されていました。


プロの技を垣間見れて、本当に感心しました。
勉強をさせていただきましたm(__)m