戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

学校の子どもたち

今日は平日ですが、
市内の学校の先生方の研究会があるため、
休みになる学校さんが多い日。


その休みをつかって、
隣の地域の子どもたちが遊びに来てくれました!



普段博物館にやってくる小学校の団体は、
授業の一環として、学年ごとに来てくれることが多いのですが、
今回は、1年生から6年生まで、
しかも、いつも放課後のこどもプラザで一緒にすごしている子たちなので、
とっても仲良し。



面倒見がいいお兄さん、お姉さんに囲まれて、
小さい子たちが、のびのび楽しそうに過ごしているのが、印象的でした。


(人気で定番!?^^  オオカミ獅子舞)



(企画展の部屋で、学校教材にはまる!)




力いっぱい、楽しそうにすごす子どもたちから
地域のきずなが感じられました^^