戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

シーズン突入!

今年は少し遅いですが
様々な学校が教科書に掲載されている地層のある
ここ戸隠へ本物を学びにやってきます


今日も市内の学校がやってきました^^

熱心に地層をさわりまくる子どもたち

またいつもとは違う植物化石もけっこうひろえたので
今日は少しお得でした^^


館内でも子どもたちは熱心で
時間を忘れて話をしてしまいました^^;


そんな時・・・
なんかいつもと様子が違う



よ〜くみると

矢印のところに丸いのがわかりますか?


そう 卵 です


そういえばウチダザリガニの繁殖期は10月ころ
産んでもおかしくなかったんです


無事にかえるかな?


なにかとシーズンを迎えていたようです



ちなみにウチダザリガニ特定外来生物
ココでは許可をもらって飼育しています