戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

鬼無里へ

午前中、所用で鬼無里へ…

今日はブログでなにを紹介しようかな?と考えながら向かいました。

道中、「おっ!…」これがあった!と気づきました。




ご覧のとおりに、鬼無里に向かう裾花川にもほとんど雪がなく、

川が削った洞窟が見えます。

硬い凝灰角礫岩に洞窟が掘られているので、保存がよいです。




そうした洞窟は、縄文時代初め頃の人の住処にもなっていました。

荷取洞窟遺跡という遺跡がありました(過去形です)。

道路整備の際に、すっかり無くなってしまいました。

当時はこうした遺跡を保護するという考えはなく、

発掘調査もされないまま、無くなってしまいました。



ここがそのあとだ、と伝え聞いております。


有名な遺跡であるだけに残念でもあります。