戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

冬になったのに…

昨日は立冬… もう暦の上では冬なのですが、

 

異常に暖かい、きょうの陽気…

 

地元のN建設事務所の方をご案内しました。

 

裾花川とは、どんな川で、

 

N建設事務所の地下は、どんな生い立ちをもっているのか…

 

職員の方々に考えていただく機会です…

 

やはり、現場が一番なので…

 

案内する側は、長野におけるジオツーリズムのコース開発をも目論んでいます。

 

そのためには、建設事務所とのタイアップも必要かと、判断…

 

 

長野県庁から、裾花川をさかのぼりました…

 

 

鬼無里からみた、白馬方面…

 

雪がすっかり融けていました…

 

 

奥裾花大橋からの地層の展望…

 

雲一つない快晴でした…

 

 

ちょっと行くと、高妻山の稜線です…

 

あの稜線は、おたくの事務所の管轄ですよ… 新潟県境になります…

 

あそこから、裾花川の水が流れ込みますよ…

 

 

アーチダムの裾花ダムの展望台から撮影…

 

はじめていきました… なかなかの迫力

 

 

ダムサイトの凝灰角礫岩も大迫力です…

 

 

普段わたっている裾花大橋も、ダムの上からはこんな形になります…

 

ダムは素晴らしい!ところ、その再認識をさせていただきました…

 

 

立冬の戸隠奥社参道の個人的イメージ図…

 

こんな画像を撮りたくて、昨日行ってみました…

 

 

次第に明るくなってきましたが…

 

 

だんだんとガスってきてしまい… 断念…

 

残念です…

 

午後は調査で、奥社参道に再トライ…

 

 

こんな、変な形のトチノキや、

 

 

ブナの木に生える、変なキノコなどなどを見てきました…

 

詳しいことは、いずれまた…

 

 

🐕「柴犬館長のわしをおいて、何をやっておるんじゃ…」

 

🐕「ずるい、ずるいぞ、秘書よ」

 

小春日和の屋外探検は、とても楽しいものです…

 

今日もおあとがよろしいようで…