戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

わくわく

本日は博物館わくわく入門
スノーシューで雪上探検」がありました。


しかし
この2日ほどの雨のせいで雪は随分と溶けてしまい
スノーシューなしでも歩ける状況でした、、、


でも
せっかくなので体験したい人には
スノーシューとカンジキをつかってもらい


足跡、冬芽、葉痕などさまざまなものを観察し

みつけた面白いものはスケッチ!
(時間つぶしがてら あとで調べることにしました)


あいにくの少ない雪でしたが
子どもたちは実に楽しそうでした

帰りの坂などでは
ころがりながらくだっていきます
(でんぐり返りしているのは安全補助のボランティアさんですけどね^^;)


ちなみに元気なこどもたちは
お昼休みも雪遊びをしていました^^;


お昼をはさんで
見つけたものを調べつつ


メインの物を煮詰めます

そうメイプルです!


集めた3種のメイプルを煮詰めたものがこちら

左から
ヤマモミジ
ウリハダカエデ
イタヤカエデ
です。



この量なので

スプーンに少しづつわけてテイスティングタイム!


煮詰め状況にもよりましたが
イタヤカエデは絶品でした^^


売り物になるぞ!ってレベルです


ほかの2種も十分おいしいですが
もう少し煮詰めたりなかったかな・・・


今日の観察会はまさに自然を

目で
肌で
耳で
鼻で
舌で

楽しむことができました
おかげで来年の冬が楽しみになりました。


(ただし、来年は公式イベントではやらないので
興味のある方はぜひボランティアに登録してくださいね)