戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

今日は防寒着いらず

本日はアニマルトレッキングのイベントの日

本来なら雪の上に残る足跡を探すのですが

雪がない・・・

 

でも 暖かで 良いお天気なので

お山は歩いてみました

館のそばの温度計は14℃ 

汗ばむ陽気でした

 

公民館のサルスベリ

エナガの群れにも遭遇

(こちらは朝とっておいてもの こちらは館のサルスベリ

 

表山と裏山を歩き かろうじて残る雪の上で

タヌキ キツネ ニホンザル ウサギ テンなどの足跡を観察

館の裏まで戻ってくると

キジががっつり足跡を残してくれていました

 

さすが館の北側

日が当たらず雪が融けない

 

最後は雪だるまづくり

徐々にエスカレートし 親も巻き込んで大作ができていました

そして 最終的には足跡だらけ

ひとのですけどね・・・

 

そうそう

今年は 樹液がなかなかとれませんが

イタヤカエデの樹液を1.5Lほど確保

あと3週間でどこまでとれるかな?