戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

奥裾花

週末は奥裾花での植物観察会です。

今日はその下見に行ってきました。

 

f:id:Naturalhistory:20211026093939j:plain

入口のダム付近です。

今年の紅葉はどうも今ひとつのようです。

色づきが悪いまま、枯れ始めているようですし、

先日のみぞれでだいぶ葉が落ちてしまったという情報も

地元のかたからいただきました。

 

f:id:Naturalhistory:20211026095115j:plain

それでも途中の川沿いなど、きれいなところもあります。

しかも、昨日の雨で滝があちこちにできていました。

 

f:id:Naturalhistory:20211026095647j:plain

なかなか見ごたえがありました^^

 

f:id:Naturalhistory:20211026114834j:plain

紅葉も、ちょっといい感じの場所も。

派手さはありませが、しっとりしていて風情がありました。

 

展望台からはこんな景色です。

f:id:Naturalhistory:20211026113217j:plain

奥の山は戸隠山です。

うっすら雪をかぶった姿が垣間見えました。

 

この風景を日々みて暮らしていらっしゃるかた、

f:id:Naturalhistory:20211026110326j:plain

サル(♂)にも会いました^^

お股を広げて でーーんと座っていたのですが、

カメラを向けたら後ろ向きに・・・^^;

発情期らしく、メスの高い鳴き声が森に響いていました。

 

今日は途中でしぐれたりもしましたが、

当日は紅葉狩り日和になることを祈っています。