戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

台風発生でびっくりしたけれど

いよいよ明日は

10周年記念の 夏まつり です!

天候が心配されましたが

それほどは大きくは崩れない様子

ここにくるのに 危険 はなさそうです^^


今回のなつまつりは

インドアなワークショップや体験ばかりなので

予定通りに開催します

明日だけ!ってものもありますので

ぜひぜひお越しください



そして もう一つ

明後日の「昆虫採集と標本づくり」も

天候が心配されましたが

こちらも当初に比べると

よさそうな天気予報に変わり一安心

開催はできそうかな・・・


加えて

今年はとにかく暑いので

野外採集時間を短めにするために

いつもはしないトラップの設置を行うことにしました


天候の条件もあるので

先ほどベイトトラップを仕掛けてきました


一つはサナギ粉とお酢の誘引剤をいれて

地面にじか置き

ターゲットはゴミ虫やシデムシなど


もう一つは


バナナとお酒で誘う

カブトムシやクワガタ目当てのもの

結果は・・・・

天候含めてお祈りくださいませ