戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

懸命に・・・

一昨日ご近所さんから情報をいただき、確認にいきました。

白いツバメのヒナです。
巣だったのですが、兄弟たちと近くの軒下をねぐらにしていて、
夕方になると戻ってきます。


目は黒いので、完全なアルビノではないようです。
羽も薄くですがグレーがかっています。

まだ親からエサをもらっていました。


たくましく育って、来年戻ってきてほしいものです^^



こちらも成長しました。

コムラサキが羽化していました。
紫色がないので雌のようです。
蛹になって1週間。
昆虫の成長は早いですね^^


空になった虫かごには、
蛹のからと、幼虫の頭の部分も残されていました。


成長のあかし^^;? ちょっとシュールです・・・



そして、今日特筆すべきはこの夏人気の「ミニ 宝石ひろい」です!
なんと、4時間近くかけてお皿の中のすべての宝石を拾い出すかたが現れました。

その証拠写真です。
拾い出されたあとには、一片のキラキラもありません・・・
記念に、戸隠産メノウもプレゼント!



その集中力にはただただ脱帽ですm(_ _)m