戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

こんなところに・・・

本日

アカテガニが卵を産んでいるんだけどどうしたらいい?

というような相談の電話がありました。


それを受けて

海に遊びに行った時にアカテガニを捕まえて

もって帰ってきたら卵を産んだけどどうしたらいいの?

って感じなのだろうと思い


アカテガニの産卵には海水が必要で

幼生期をうまく育てるのはプロでも難しいですよっと

お話をしつつ、捕まえたいきさつなどいろいろ聞き出していくと・・・

長野市内で捕まえたと言うじゃありませんか!

普通は長野には海の生き物はいないので違うカニかもと伝えたところ

お住まいはご近所とのことでカニを持ってきてくれました

しばらくすると来館されみてみると・・・

アカテガニですね^^;

長野市内でアカテガニがみつかるなんて・・・

みなさま脱走には十分ご注意ください