戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

雨の中でも・・・

今日はあいにくの小雨もようでしたが、戸隠で植物観察会が開かれました。
(そういえば、前回も雨!;;)
熱心なかたがたで、頭が下がりますm(_ _)m


その熱意に応えねば、といろいろお話をさせてもらったり、解説をしているうちに、
あっという間に時間がすぎ、終了時間に。
時間が余ったらどうしよう、という事前の心配は杞憂でした・・・
写真もあまり撮っていなかったので、
以下はアオナシとキノコ以外は下見のときの写真です。


今年は豊作のウワミズザクラ。
軸まで赤くなって、黒い実が目立っていました。


こちらも豊作のアオナシ。
たくさん地面に落ちていて、あたりがいい香りでした。


花の模様に宵明けの星空を連想したという、アケボノソウ

白いひげのよう?なオオシラヒゲソウ
などなど。


そして、驚いたのがこちらのキノコ。

食べでがありそうですが、果たして毒はないのか?
保健所のかたとお知り合い、という参加者のかたが持ち帰られました。
その結果を楽しみに待ちます^^



次回は9月24日(土)に、松代の池で水辺の植物を観察する予定です。
今度はお天気であることを祈って。