戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

秋の白き花々

台風がだいぶ日本海側を通ってくれたので、

雨の心配はなさそうですが、

風はそれなりに強くふいています。

稲やリンゴなど、農作物に被害がないといいのですが・・・

 

秋ソバの畑では花が見ごろを迎えています。

戸隠らしい気持ちのいい風景があちこちで見られます^^

蕎麦の味もさることながら、

ソバ畑の花も目で楽しんでもらいたいな~と思います。

 

博物館の敷地の片隅でも、密かに白い花が満開でした。

つる植物のセンニンソウ

扁桃腺の炎症に効果があるという、薬草です。

 

純白の、みとれてしまうような、なかなか見事な花でした^^

 

先日水辺でみつけたアケボノソウも、個性的な花です。

星を散りばめたような白い花の花びらに、

黄色い点が2つずつ。

しかもその点は蜜を出す蜜腺なので、

よくアリが蜜をなめています。

この花に出会い、植物の世界に魅せられた、

とお話をしてくださるかたもいらっしゃいました。

 

同じ日の森の中、足元で見つけたのはこちら

花ではないですが、、、^^;

卵のようで、やわらかく、割ってみると・・・

 

中にはキノコ!

タマゴタケでした!

人気のおいしいキノコです。

似たようなキノコで、毒キノコもあるので、要注意ですが、

このオレンジ色なら大丈夫でしょう!

.

紅葉前の初秋の白い花とキノコ!

戸隠の魅力の一つ?なので、ご紹介してみました。