戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

ボランティア

ここには標本作成ボランティアがあります

村時代からコツコツと活動してきましたが

最近は若い世代も参加してくれていて

中には小学生から始め 今年見事大学生になった子も!


そして大学は夏休みが長い!ということで

時間のあるときには骨を洗いにきてくれました

3日ほど来てくれたんですが

今回は瓶にいれて腐らせていた鳥を中心にあらってくれました

(一度洗ったものですが、、、こんな感じに瓶の中で骨ができあがります)

その成果は

6種類ほどがきれいになりました


今回綺麗になった骨たちは

彼女が小学生高学年〜中学1年だった2011年に解剖され

瓶詰めになったものでした


年を取るわけだ・・・


そして


そんな ボランティア に興味のある方はぜひ!

9月18日(日)にボランティアに関する講演会がココであります。
http://www.tgk.janis.or.jp/~togakushi-museum/20160918.html

大阪市立自然史博物館のボランティア「なにわホネホネ団」の団長
西澤真樹子さんが来てくれますので、興味のある方はぜひ!
山の中までちょいと足をお運びください


博物館のボランティア初心者の方にもわかりやすく
ボランティアの楽しさ、奥深かさなどを楽しく話していただきます


この講演会を聞けば きっと あなたも!

博物館のボランティアがしたくなる・・・

はず!