戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

ようこそ!

関東の中学校の修学旅行で、戸隠で民泊をしている子どもたちが、
天気が悪い、ということもあって、昨日、今日と博物館へやってきました。


学校ごとにカラーがあるようで、
私立の理数系の学校の男子生徒さんたちは、昔の学校教材に夢中。
アナログの機械が面白いようで、手回し式の計算機をまわしたり、
ミシンの仕組みに興味津々で見入っていました。


別の学校の女子生徒さんたちは、はじめ動物の毛皮におっかなびっくり。
でもオオカミの出現にメーターが振り切れたようで、
すっかり肉食系女子に変身してしまいました。


先生がいないから写真が撮れない!残念!! というので、
こちらで記念撮影をさせてもらいました。


戸隠でのいい思い出になったかな。