戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

実り

博物館近くの道路に面したクリの木が、実を落とすようになりました。
車で踏んでしまうので、ついついもったいないと思ってしまいます。
今年は実りがいいようです。
去年も豊作だったので、こんな大きな実を毎年つける、
そのエネルギーに感心してしまいます。


博物館の他の木はどうかというと、



カキが豊作なのに対して、



カリンは不作のようで、ぱつぽつとしか見えません。



そして、今年よく増えているのがシソです。
雨不足のこの夏、他の植物が伸びるのに苦労している中、
シソばかりが元気に繁茂してしまいました。


ボランティアさんにおすそ分けしたら、
紫蘇ジュースを作ってきてくれるほど^^;



濃厚な夏のなごりの味。
おいしくいただきましたm(*- -*)m