戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

シーズン到来?

今朝はずいぶんと涼しかった気がします
もうすっかり秋・・・なのですね

秋といえば

芸術・・・だの
食欲・・・だの
読書・・・だの
さまざまなものがありますが

ここではやはり

地層見学の秋です!


その先陣を切って
100人オーバーで4クラスもある小学校が訪れました!

もちろん職員総動員で対応です!


(何度も書いてますが^^;)
なにしろ ここは教科書に載っている地層に

直にさわって地学の勉強をする

貴重な体験学習ができちゃうところなんです

さわったり ひろったり

遠目にみて スケッチしたり

さまざまな方法で地層にふれあうこどもたち


普段とは違う学習で

こどもたちにはなにが残ったかな?