戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

実り

長雨が続いているうちに、季節は着々と進んでいたようで、
気が付けば、サクラの紅葉は始まっているし、
クリやカキが実っています。


そして、こんな初めて見る実にも出会いました。


サボテンのようにも見えますが、
毛深い小さな豆のさやです。
ちょっとグロテスク・・・


何者かと言いますと、
夏に可愛らしい花をつけ、
子どもたちに撫でまわされて、さんざん遊ばれた、
オジギソウです。


ネムノキなどと同じく豆の仲間なので、
しっかり豆のさやが実るのですね。



 ↓


 ↓


 ↓


花が終わった、ぽんぽん状の雄しべの束の中から、
にょっきりとさやが生えてきて驚きました。


種をとって、来年も育ててみたいと思います。