戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

秋晴れ

今日も秋晴れ。日差しも暖か。
こんな日は、野外に出かけたくなるもの。
昼休みに、100mほど散歩しました^^


稲刈りが終わった田んぼと、収穫間近の秋そば畑。
遠くには飯縄山の山並み(右から、飯縄山、瑪瑙山、怪無山)
戸隠らしい風景です^^


トビも気持ちよさそうに飛んでいました。
空からこの景色を眺めるなんて、本当にうらやましい!



青空に赤くなったカキの実がはえます。
近づくと、ぶんぶん音がすると思ったら、
熟したカキを目当てに、スズメバチが集まってきていました。

よく見れば、タテハチョウもいます。
(上の写真にも、右側に写っているのがわかりますか?
 羽の裏側は地味なのです・・・)
ざっと見て、アカタテハ、キタテハ、シータテハの3種類がいました。
カキの甘い汁は、花の蜜や樹液と同じようにかなり好物のようです。


頭上に気を取られていたら、
足元に落ちているカキに・・・

!!!!
スズメバチが群がっている!

気づいてよかった・・・
  ・
  ・
  ・

もうお気づきかもしれませんが、
あまりにお天気がよく、
戸隠へお出かけの観光客も、
わざわざ屋内施設に足を伸ばそうとはされないようです。
おだやかな日差しの中、ちょっとさみしい土曜日でした・・・