戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

カマキリ予報

鳥取で大きな地震があったようです

大きな被害のないことを願いつつ



戸隠では 小学校の地層見学がありました


人数がお手頃なこともあり

久しぶりに後ろからついていって

安全確保をするという機会に恵まれました^^


とても元気なこどもたちで 

担当職員もテンションがあがります><

(途中出てきたシマヘビをこどもたちにみせるの図)


地層を見るときもこどもたちは熱心でした

過去に地震をおこした断層もしっかりと観察していきました


そして

後ろからみていると少し周りを見る余裕があり


そのおかげで

木の上の方に気になるものをみつけました

みえますか?

3m50cmくらいのところにあるのですが

拡大すると

わかるでしょうか?

カマキリの卵です


よくいいますよね 

カマキリは雪の量を予測して卵を産むとか・・・


それにしても・・・ずいぶん高いところに産んでいます

まさかとは思いますが・・・


今年は相当な大雪なのかな?


万一カマキリ予報が当たると

とんでもないことになりそうです

杞憂であることを祈るのみです