戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

秋一番の快晴!

台風が接近中ですが、この秋一番の快晴に恵まれました。

 

今日は、そんな中、某小学校の地層見学

こどもたちも地層にさわったり、石をわったり、楽しんでいたのが印象的!

f:id:Naturalhistory:20191010162932j:plain

その後、来月の行事の下見にいってきました。

 

そういえば、今日は10月10日、晴れの特異日です。

それで、東京オリンピック(1964年)の開会式に選ばれた、と聞いています。

それを思い出させる好天でした。

 

青空に誘われ、根小屋城に登ります。

 

戦国時代の城跡ですが、そこは別天地!

 

快晴だと、天下をとったど~!(^O^)/

と、叫びたくなるくらいの場所!

 

村時代、この城の発掘調査にかかわったことがあり、思い出の場所です。

 

そこから眺める、戸隠山!荒倉山! 飯縄山

チコちゃんの木も見えるのですが、わかりますか❓

f:id:Naturalhistory:20191010162956j:plain

そして鹿島槍ヶ岳

f:id:Naturalhistory:20191010163012j:plain

もう最高です!

 

360度の展望が、この城のウリ!

 

機会があれば、一緒にいってみませんか?

 

石ころもたくさん拾えるし、

地層の大きな境もみることができそうです。

戦国時代の城は、地質や地形を思いっきり生かしており、

f:id:Naturalhistory:20191010163038j:plain

地質屋にとっては、楽しい場所の一つです。