戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

奥裾花

今日は今年度最後の植物観察会の開催日。
昨日の雨があがって、青空が見え、
奥裾花散策もこれなら! と
参加者のみなさんと勇んででかけました。



が、
国道から離れ、山に向かうにつれて、
しぐれるように雨が降り出しました。
虹がきれい! なんて言っている場合では
だんだんなくなり、本降りです・・・;;


紅葉は入り口のダムのあたりがちょうどきれいでした。


自然園の中の色とりどりの落ち葉を踏みしめて散策しました。

子どもたちの元気な声が、雨の中でもみんなを励ましてくれました。
ありがとう!!^^


無事下山して、年度の最後の挨拶をしたときに、
拍手をいただいて、本当にありがたかったです。
また来年お会いできたらうれしいです!!


ちなみに、
国道まで戻ったら、やはり晴れていました・・・^^;