戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

祝! 達成!!

今日は当博物館にとって記念すべき日となりました!
8時間耐久館内解説が、開館以来、初めての開催となりました!!


受付のそばに案内はずっと貼られてあったのですが、
「申し込む人が本当にいるんですか!?」
と苦笑されながら見ていく人ばかりでした・・・
この春からリニューアルしたHP上にも掲載していたところ、
先日、実際にお申し込みの電話があったのです!



祝日の今日、解説をする方も聞く方も準備万端整えて、
いよいよ9時からのスタートです。


1階(企画展を除く)だけで、2時間のペース・・・^^;


さすが、8時間耐久を申し込まれるかただけあって、
とっても好奇心旺盛。
質問がばんばん出てくるので、
一方的なやり取りではなく、じわじわと進んでいきます。



お昼休憩にも、戸隠の地図や本を取り出し、それまでの解説を確認。
その間に少し伺ってみると、
このかたは、戸隠内に就職し移り住んで20年弱。
戸隠のことをもっと知りたい!
という思いで申し込まれたそうです。



午後もペースは落ちず、舞台は3階から2階へ移りました。

途中で一般のお客さまもゲスト参加。
クイズを交えながらの解説になりました。


そして、とうとう、
夕方5時前にフィニッシュ!!
お二人で見事に完走されました!!!
(厳密には1日の開館時間が8時間ないのです。ご容赦ください^^;)


学芸員から
「疲れた〜〜〜!」の声が思わず漏れました^^;



改めてお二人から感想を伺ってみました。


〜解説をした学芸員
8時間耐久コースをつくったのは平成3年ぐらいだと思っています。
25年目にして初めてこの解説に申し込んだ方がいて、
うれしいやら、びっくりやら・・・

解説している本人にとっても、初めてのことで
こんなに体力のいるものとは思いませんでした。疲れました。

8時間、一人のお客さまとこんなにコミュニケーションをとったのは初めてで、
忘れられない1日になりました。
ありがとうございました。


〜解説を受けたお客様〜
自分が最初だとは思いませんでした。
よかったです。またぜひ続きをお願いしたいです!


(感想文は日を改めてご紹介します)


一度実現されれば怖いものはない!(??)
続く第2、第3のお申し込みをお待ちしております!!!
(次からは、職員が分担になると思いますが^^;)