戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

点検

冬季休館中の鬼無里のふるさと資料館に、
毎週2回、なにか異常がないかを確認しに行っています。


冷えた薄暗い館内に一人で入り、電気をつけながら見回ります。
この資料館の目玉でもある立派な彫りの山車、
有名な彫刻家の大理石の彫像など、
貴重な展示品に、ちょっとどきどきしながらの点検です。



そんな心細さを紛らわしてくれるのが、
一階の奥で麻糸を紡いでいらっしゃる、ご家族との挨拶です。



「この寒い中、ご苦労様ですね。」
「いえいえこちらこそ、いつもお世話になっております。」
「お変わりないですか?」
「冬は家の中の仕事がはかどりますね。」
「でも、早く暖かくなってほしいですね。」




ご家族のみなさんのお元気そうな姿を確認して、点検終了です^^