戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

本当ですかっ?

昨日は、一の鳥居園地をお散歩…

戸隠古道を歩き、鳥居の跡をみたり、丁石を探したり、

九頭龍がでることもあるという穴をみたりしました。


日射しも強く、すっかり初夏のような気分ですが、

一ノ鳥居園地には、雪の山が残っていました。



散歩の途中、天然カラマツを見上げると、何やら発見


セミの抜け殻です。(大人の事情で画像はなし…すみません (+_+) )

エゾハルゼミでしょうか?

まだ、山には雪があるのに…

初夏のような陽気につられたのでしょうか?




まさか去年のものではないよね?

探してみると、木の根元で3個の抜け殻を拾いました。


やっぱり、今年の抜け殻なんだ…と確信しました。




まだ鳴き声は聞いていませんが、もうすぐセミの声が聞こえることでしょう。

初夏が近づいています。

タラ、ヤマウド、ハリギリ、コシアブラも本格的なシーズンです。

たのしみだなぁ。

(画像は大正時代の一ノ鳥居です)