戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

はじまっていました

ここのところ暖かな(暑い)日が続きました

昨夜は久しぶりに雨

暑くて 湿った となると

そろそろ はじまるかなと思い

ちょっと某所に見に行ってきました


すると 予想通り

やっていました

しかも

みて!って言わんばかりに 道路のそばで


池の周囲を軽く見回してみたところ

南側の木々たちに10ちょっと

北側で5〜6

そして

池の水が排水されるコンクリートやたたきに生えてる草にまで^^;

なかには

拡大すると 卵が泡からもれている

もはや 若いふたりの愛は燃え上がり

我慢できなかった

としか思えない^^;

(失礼しました)



ちなみに最初の卵塊を角度を変えてみてみたところ

8匹が確認できます

手前側はメスにオスがくっついている様子がよくわかります


右手のかたまりも

大きいメスに複数のオスが抱きついているように見えます

どうやらこの卵塊は複数のペアにより形成されているような感じです

色もちがっていますしね

産む場所はほかにもあるのに・・・

意外と無頓着なのかもしれませんね

下に水がないところでもうんでるし・・・