戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

ひょっとすると

 

今日もいいお天気

少し風が強かった分

過ごしやすいし

 

プールは 朝 一面緑色でしたが

ずいぶんときれいに

f:id:Naturalhistory:20200513143616j:plain

ずっと同じ方角からの風だったせいで

藻がかどに集められていました

 

そのプールで朝一遊んでいて

緑に染まっていたカルガモ

 

ひょうたん池にやってきて休んでいます

f:id:Naturalhistory:20200513143649j:plain

すっかりきれいに^^

 

しかもかなり近づいても逃げない^^;

ずいぶんと人なれしました

 

実はそのひょうたん池では異変が!

f:id:Naturalhistory:20200513143632j:plain

池の島で

これまでどうやっても出てこなかった

水が流れ始めました

 

そのせいか池の水もなんかきれい^^;

 

なぜ出るようになったのだろう・・・

 

ただ きれいになったおかげで

池の生き物の観察がしやすくなりました

 

ひょっとしてこどもたちが来られない

こんなタイミングだからかな?

 

なにしろ

いまならモツゴもイモリも見つけ放題

簡単につかまっちゃう><

 

モツゴは特に繁殖のため

オスが縄張りもっているので

メスにダンスしたり

他のオスを追い立てたりで

見ていてたのしいけど

 

 

 

思えば昨年は

プールが満々と水をたたえ

今年も

ろくに雪も降らないのに水が枯れないし

ひょうたん池には水が流れ出しきれいに

 

これって九頭竜の水の神様が

プールと池にすみついたかな?

 

プールには骨付き肉沈めているし^^;

池にも言えないものときどき沈めているし><

 

 

こんなこと言ってると

神社の関係者におこられちゃうかな?