戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

とりどりの

今日は「博物館わくわく入門」で、押し花のしおりづくりをしました。
外で集めてきた花や葉っぱを、陶器の板に挟んで、電子レンジでチン!


数分で、パリパリの押し花に!
あとは自由にレイアウトしてもらって、
パウチすれば、オリジナル押し花しおりの完成です!!


姉妹でたくさんできましたよ!
当館の入館券もしおりになりました^^
(裏に押し花がついています)
ナイスアイディア!!


手順は簡単ですが、やっぱりそれぞれ出来上がりには個性がでますね^^



男の子がけっこうはまっていたのも印象的・・・


しかも上手だしΣ(=゚ω゚=;)!!
(好きな女の子に渡すか渡さないか、お母さんとも相談・・・^^)


そしてじつは今日は父の日ということで、
お父さんへのプレゼントにもなりました!


メッセージ入りです^^
(お父さんがテストをつくってくれるらしい・・・)




花によっても押し花に向いているもの、そうでないものがあったりと
発見もいろいろありました。
参加者のみなさんと、すっかり楽しませてもらいました。
ありがとうございました!