戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

台風 接近中…

台風が九州から日本海に抜け、温帯低気圧に…

その影響もあり、雨が降り出しました。

猛暑・酷暑も一段落


昨日は、戸隠の方々と、普段は行かない祖山地区の秘境を探検!

陣場スカイラインから、戸隠一帯を眺めます。


キャッホー!




白馬の地震の影響で、倒れてしまった「行人塚」

戸隠の中でも、秘境と呼ばれる「蔵ケ川」

語りつくせません。



また、奥社参道の杉並木の試掘調査も見学!

昔の参道の石組などが確認できました。

私は出てきたゴミに心を奪われました。



オーシャン・ウイスキーの瓶

缶コーヒーの空き缶 プルタブ!です。

桃太郎旗のキャップ?



いろいろなモノが出てきます。

掘ってみないとわかりませんね



奥社から中社広庭に下りてくると、

7月7日開催の「柱松」行事の準備が始まっていました!



そして館に戻ってくると、

チョコレートの塊りが、できていました。

ここはどこ?これはなに?


実は企画展「めざせ!戸隠山」で使う、大きなものの部品です。

何につかうのでしょうか?

お・た・の・し・み・に