戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

今日は変なものが来た!

今日も、一部で沸騰した小学生たちの口コミで、多くのご家族が来館!

楽しんで行かれました。


その中で、へんなものが館にやってきました。


「家で、こんなものが度々つかまるので、もってきました」


「えっ?こんなものが長野市にいていいの? (;'∀')…」


「やばくない?これって?」というレベルです。


「どこからみても、国内のものではなく、外国産だよね…」


どこかに相談した方がよいので、この博物館にとりあえずもってきた!

とのお話です。



凶暴で猛毒の🐜 ヒアリが話題になっていますが、

今日持ち込まれたのは、東南アジア産の甲虫類です。

しかも、長野市街地の一軒のお宅で 2種類も…

この長野で繁殖していたら、大変な話です。

生態系に被害を与えてしまう恐れがあります。


これらを持ち込んだのは、完全に「ヒト」の仕業…

欲望にかられての犯罪ともいえるでしょう。

これらの問題は、関係各機関と協議したいと思います。



みなさんの自宅でこんなものを見つけたら、ぜひ博物館までご一報ください。

よろしくお願いします。

長野の豊かな生態系の破壊者になる可能性があります。



セレベスオオヒラタクワガタとアトラスオオカブトでしょう。