戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

意外とはまる

先日 草刈に行った際に

こんなものをひろいました。

ビンです^^;


拾った場所はかつて集落があったところで

ダムが満水になると沈むので

集落ごと移動したそうです


ふっくらと丸みを帯びたビンは

日本酒の1合瓶で 銘柄もかいてありました

読めますか?

「さくらなみ」

とかいてあります。



しらべてみると

善光寺そばの よし○や さんで

昭和38年まで作られていた銘柄のようです

そこにはほかにも印刷してあり

「私達の体質にぴったりした健康の為のお酒」

という文言も^^;


お父さんたちが

これは健康のためなんだぞ

と言いながら

飲んでいる姿が浮かんできます^^;



もう一つは 牛乳瓶のような形ですが

牛乳瓶よりはずっと小さく

紙の蓋ができるような段差がついていました

ヨーグルトだと食べにくいので

乳酸飲料がはいっていたのではないかと推察しています


第一硝子の東京本社でかつて制作したものらしく

トレードマークがありましたが

今の規格ではありませんでした



古いビンの由来をしらべてみると


そこにはなにかしらの物語があるような気がしてきます


けっこう面白くてハマります^^


廃墟を巡ってのビンひろいイベントがあったら参加しちゃうかも・・・