戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

意外にも・・・

今日はお天気が崩れました。
しかも肌寒い・・・
天候不順のまま、夏は終わりでしょうか・・・
皆さま、風邪をひかないようにご用心くださいませ。



戸隠ではちょうどソバの花が満開です。

山並みと白いソバの花。
お天気が回復したら、絶景をお楽しみに足をお運びくださいませ。



さて、きれいな風景とは全く別で恐縮ですが、

私としては、これもきれいかな、とご紹介します。
(虫が苦手なかた、ごめんなさい><)


廊下で弱っていた白いガ。


逃がそうと思って、拾い上げてみたら、



鮮やかな赤い色のワンポイントがおしゃれ!!


なぜこんな派手な色?? 
しかもお腹側や脚に、こそっと・・・??
う〜〜〜ん、フシギ。



ちなみに、名前はシロヒトリで、
幼虫時代は茶色い毛がぼーぼーとはえた、
げじげじ眉毛のような幼虫です。
(おそらく道路を歩いている姿など、
 似た仲間を皆さんも一度は見ているはず!)