戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

ツメが甘いか

この春、博物館40周年記念冊子をつくったとき、

戸隠山を背景にしたソバ畑の写真が使いたかったのですが、

手持ちがなく、、、

 

この夏、撮影にチャレンジしよう!と思いたったものの

雨ばかり。

しかも山に陽があたる午前中は、すぐに雲がかかってしまって、

戸隠山がよく見えません。

しかし、某テレビ番組にはきれいな写真が投稿されています。

皆さん、早起きしているのかな~~ 

と思っているうちに夏は過ぎ、

さすがにソバの花も終わってしまいそう・・・

 

そんなこんなで、ここ数日の成果は

f:id:Naturalhistory:20210910081425j:plain

戸隠山の稜線が見えず・・・;;

 

f:id:Naturalhistory:20210912075803j:plain

かろうじて稜線が見えるものの・・・

 

心の目で、2枚を合体させるしかないかな・・・

といったものでした^^;

やっぱり、いつでも行ける、という油断が

こういう結果につながるのでしょうね。

 

 

さて、秋のお楽しみと言えばここ数年はまっているキノコ!

形や色が本当に多様でたのしいです。

f:id:Naturalhistory:20210912163833j:plain

ヒメベニテングタケ

キノコ好きの友人に、マトリョシカみたい! と言われました^^

 

f:id:Naturalhistory:20210909171058j:plain

子のう菌の仲間

これを不気味と思うか、かわいいと思うかは意見が分かれるところ・・・

私はもちろん後者です^^

 

f:id:Naturalhistory:20210912163916j:plain

ホウキタケの仲間になると思うのですが、

落葉の上に点々と丸い塊があって、

フシギな空間でした。

 

f:id:Naturalhistory:20210912164026j:plain

ベニナギナタタケ

じつは美味しくはないけれど食べられるらしいです。

試すには勇気がいりますが・・・^^;

 

明日もキノコの森に潜入予定。

これからの秋の深まりに期待です!