戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

見習いたいこと

朝から来館者がぽつぽつと

しかも長くじっくり見ていかれる方が多い中

机に座ると足元に落ちているものが

ホシスジトガリナミシャクというガの仲間で

いわゆるどこにでもいるような種類でした^^;

食草もヨモギ・・・

ガは難しい・・・ 勉強せねば・・・


そして 9月 も はや 中旬


次の 企画展の準備 に おおわらわ

夏から継続して 中学生も大活躍!

実は そんな彼が きた目的は 

やり残した仕事があるから!


って

なんて責任感!!!!

その仕事とは

アナグマさんの皮処理です


よく見ると 爪の色が気になります

某ドラマでピンク歯ってのは聞いたことありますが

ピンク爪もあるのでしょうか?

手元の資料ではわからないので

専門家(元検死官)にでも

聞いてみようかと思います



ちなみに皮は無事 処理され 

なめし液に投入されました

来月あたりにニューアイテムができているかな?