戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

準備

週末からの「教科書展」の準備が急ピッチで進んでいます。


と、言いつつ
自分が使った時代のを見れば、「懐かしい〜〜」と眺め、
古い時代のを見れば、「こんな難しいことを習っていたんだ〜〜〜」と眺め、
最新のものを見れば、「今の子はこんなこと勉強するんだ〜〜〜」と眺めで、


なかなか進みません・・・

それだけ興味深い、ということですかね(;^_^A


それにしても、教科書って本当に時代を映しています。
戦争が激化する昭和16年ごろの教科書の内容は、
この場で書けないほど恐ろしいです・・・



戦後の墨塗り前、墨塗り後の教科書も並べて展示しています。




今回、掛図もふんだんに並べていますが、こちらも面白い^^



明治初期、地方ごとにばらばらだった言葉を統一するために、
単語の発音を教えたもの。


生活環境の改善のしかたを教えるもの。



一同にみると、いろいろな世代でそれぞれに発見がある、
そんな展示だと思います。


ぜひ見に来てください!
また、日曜には「博物館わくわく入門」の中で、
教科書展の関連行事として、工作をする教室もありますよ。

http://www.tgk.janis.or.jp/~togakushi-museum/backyard2017.html