戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

最終日

今年度、地元の高校生たちと続けてきた杉並木跡調査は
早くも最終日となりました。



大きな切り株の下を、水が流れている神秘的な場所もあって、
高校生も思わずポージング^^;


今まで見落としていた場所も追加調査ができました。



4回の調査で69本、全体の3分の1ほどを終えることができました。
お疲れ様でした^^!



調査の感想をきくと、
この調査で20年ぐらい寿命が縮みました、
なんてことを言ってくれる生徒さんもいましたが、


私からみると、はじめ、藪に入るのがおっかなびっくりだったのが、
今日は、どんどん森に入っていく姿があって、


たくましくなったな〜〜と感心します。



残りの調査は来年度、後輩に受け継がれていくことを祈ります!!
そして、来年の秋の学園祭には成果発表できるところまでできれば理想的・・・^^



今まで忘れられていた存在だった、火之御子社の杉並木が、
見直されるきっかけになればいいなと思います。