戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

今日から6月…

6月に入りました…

 

水無月かぁ 梅雨ももうすぐです…

 

戸隠では、このところ暑くなったり、寒くなったり、

気温の変化が激しいです…

 

いろんなものの値段があがる、とのニュースも流れています。

 

🐕「でも、初夏の戸隠はよいなぁ…」

 

柴犬館長も緑の戸隠をお楽しみ中…

 

飛騨山脈北アルプス爺が岳がよく見えます

 

視察ルートの田植えもほぼ終わったようです。

 

ソバも芽吹き、大きくなり始めています。

麦の実りも確認!

 

 

🐕「麦秋も、もうそろそろじゃな?」

 

赤いツツジも見頃になりました…

 

 

 

🐕「この八の字が書いてある葉っぱは、なんじゃ? カンパチか?」

 

柴犬館長、漢字の八の字が頭にあるのは、それはアジの仲間です

 

 

これは、ミズヒキですね…

 

 

🐕「天気の良い日は、自由にあそびたいなぁ…」

 

 

 

コロナのピークも過ぎ、このところ来館者が増えつつあります。

山奥の博物館にまで…

 

とても、よいことです…

 

柴犬館長の秘書も、いろいろな仕事(講演や研修)の依頼が増えてきました…

今日も、お近くの消防署からの依頼がありました…

 

なんと、救急車で打ち合わせに見えられました…

 

定年退職したのに…忙しくなりすぎて…

 

🐕「馬鹿者、それは、それで、よいのだ… ひたすら修行じゃ…」

「はっ、ははっ~」

 

こんなかわいい顔で柴犬館長にいわれれば、仕方ありません…

 

今日もおあとがよろしいようで…