戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

よもや、よもやの客寄せパンダ🐼

今朝も、この時期としては暖かい朝となりました…

 

 

朝日とともに視察を… 柴犬館長と…

 



クリの葉っぱもだいぶ落ち、道はさらに柴犬色になりました…

 

今日の午後から、雨が降り出しました…

 

雨が降ると、戸隠神社方面からのお客様がいらっしゃいます…

 

 

 

閑話休題

 

昨日は、一日中日本晴れ…

 

丁度、戸隠の皆さんと遠足を計画していました…

 

しかも、文明の利器「Eバイク」を用いてのもの…

 

 

お天気が最高だったせいもあり、

山坂の多い戸隠でも、楽しめました…

 

戸隠そば博物館から、当館の周辺、柵地区まで走りまくり…

 

いろいろと事件も発生しましたが、一応無事に…

(最大の事件は、私が林道から転げ落ちた事件です…

            枯れ草のおかげで、奇跡的に無傷で済みました…)

 

🐕「年寄りの冷や水とは、このことじゃ…」

 

チャリにのれない柴犬館長にはいわれとうないわ…

 

 

紅葉の中を、みんなで疾走…

 

 

秘境、田頭地区の巌窟観音堂とその脇に植えられた大杉…

 

平維茂さんが植えたとの伝説があります…

 

「ここに行きたい!」とのリクエストで始まった、今日の遠足です…

 

 

こんな晴天はなかなかありません…

 

楽しかったです…

 

 

途中で、ぶらりと立ち寄ることができるのが、Eバイクの楽しみ…

 

砂岩の崖にたちより、化石の産状を見学…

 

オウナガイが生息状態を保ったままで、埋没しておりました…

 

 

「ぶらり」といえば、昨晩7時30分からのNHK番組…

 

実際に来館くださった方もおられ、

「みましたよ…」という声が…たくさん…

電話やメールで、連絡をくださる方も…

 

🐕「秘書は、もはや客寄せパンダじゃ…」

 

🐕「これから寒くなるとお客が減るのじゃが、お客様を呼び込むように…」

 

🐕「せいぜい、頑張るのじゃ…」

 

コロナ禍の中ですが、いろいろと職員で努力していることもあり、

このところ、来館者が大幅に増えています。

開館以来の入場者数になるやもしれませぬ…

 

来館されたお客様は、

「もっと世の中に宣伝すべき博物館です…」と言われます。

 

山奥の小さな博物館ですが、

柴犬館長共々、よろしくお願いいたします。