戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

秋雨前線

午前中は冷たい雨が降りました。


そのせいもあって、学校や保育園のグループが3組重なり、
館内のにぎやかさはMax!



お昼には雨が止み、陽がさしだしたころには、
みなさん、館から去っていき、


急にさみしい雰囲気に;;



冷たい空気が入ったせいか、ツタの紅葉もだいぶ進みました。


花壇で見つけた、ちょっと変わったコスモス。


中心に近いところからも、小さな花びらがひらひら出ています。
こういう突然変異をかけ合わせていくと、
八重咲の品種ができていくのかなと想像してみました。


身震いするような冷たい風にゆれて、
秋の深まりに思わずしんみりしてしまいます。



土日に再びにぎやかになりますように・・・