戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

霧は晴れた…

戸隠は、昨日の雨があがり、今朝は霧となりました…

 

濃霧です…

 

 

午前中、戸隠公民館の講座なのですが… 大丈夫でしょうか?

 

 

ツタも真っ赤に染まります…

 

きれいです…

 

 

🐕「柴犬忍法! 落ち葉隠れの術じゃ…」

 

ケヤキの落ち葉は、柴色です…

 

参加者の心がけがよかったせいで、戸隠は午前中、晴れ間がのぞきます…

 

お日様がのぞき、暖かい日よりで、中社・宝光社の地区を歩きます。

 

普段、いかないような場所… 路地裏歩きです…

 

中社広庭大鳥居の地下のローム層の話、三本杉の話、

 

室町時代阿闍梨、宣澄の暗殺事件の話などなど、

 

また、国登録有形文化財 宿坊極意家、

 

現在改装中の水野家、神原家、武井家では親鸞聖人旧跡、

 

足神さま、旧本坊久山家に残る「守護不入の碑」などなど、

 

重要伝統建造物群をひとめぐり…

 

 

そして、最後に修行…

 

 

225段の急坂を登り、宝光社の社殿へ

 

足神さまにお祈りしておいたおかげで、無事に到達できました…

 

 

文久年間に建立された社殿が、今も残ります。

 

素晴らしい、彫刻が迎えてくれます。

 

 

モミの大木に、キツツキの刻んだ穴が、見えました…

 

🐕「こいつら、何でも穴をあけるぞ…」

 

宝光社の大鳥居(昭和10年建立)にも、キツツキのあけた穴が3個もあります…

 

🐕「神をも恐れぬやつらじゃな…」

 

 

帰りにみた荒倉山…

 

紅葉の盛りの中、戸隠の奥深さを味わうことができました…

 

途中、ちょっとだけ小雨がぽつぽつきました…

 

しかし、九頭龍様のご加護で、無事に講座は終了!

 

めでたし、めでたし…

 

🐕「また、ワシを置いていったな、未熟者…」

 

 

柴犬館長は、霧の視察後、おねんねしていたではありませんか…

 

今日は、このへんでおしまいです…