戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

天からの

今日は連休最終日。
朝から雨が降ったりやんだりと不安定な天気で心配されたのですが、
「石ころ展」のギャラリートークと宝石さがしは、無事に開催されました。

ちょうど、野外で宝石探しをしているときは晴れ間ものぞき、
雨に洗われた宝石がきらりと光って、見つけやすかったそうです。
参加者のかたがたの日ごろの行いがよかったのでしょうね^^


夕方にざっと降った雨は、低い雲をまとって、まさに「しぐれる」といったようす。
冬が近いことを感じさせてくれました。


その雨を最後に晴れ間がのぞき、

期待通りの虹!
先月半ばの台風一過から、この1ヶ月で3度目。
さすがにそろそろありがたみが薄れてきたな、と思いきや、、、
虹の上にもう一つ虹の弧が! 二重の虹でした。
上の写真では、右はじ近く、電線の上にうっすら写っているのがわかりますか?


天からの贈り物に、何かいいことがありそうで、ちょっとわくわくしました^^