戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

自然の美

冬に向けての準備

除雪で邪魔になる、看板の撤去に行ってきました。

 

途中、戸隠山にきれいな虹が見えました。

 

f:id:Naturalhistory:20181205095041j:plain

手前の荒倉山と雲の間に、短いですが

大きく、くっきりはっきりみえました。

 

墨色の世界に、その部分だけ天然色カラー。

はっとするような不思議な景色でした^^

 

 

そういえば、先日の初雪のとき、

車のフロントガラスの上に雪の結晶を見つけました!

 

f:id:Naturalhistory:20181123080310j:plain

これも自然美

ひそかな冬の楽しみです。

 

この結晶をレプリカにして保存する方法があるということを

昨日、来館された博物館友の会のかたに教えていただきました。

 

はかなく消えるのが雪の結晶の宿命だと思っていたので

びっくりです!

興味津々・・・

チャレンジしてみたいなと思っています。